2019年

 7月8日 【 公開講座 】 東京 「健康経営」における実践的な研修
  『 心と身体の免疫力を高め、心身の不調を予防する!フィジカルマネジメント 』 2時間

    今回、名古屋・東京では、セミナー及び歩行年齢測定のデモンストレーションを100分程実施後、カナンウォークのサービス

    を導入、実施してくださった企業のご担当者様にご来場いただき、導入(実施)体験談のシェアタイムを設けました。

    導入時の課題や導入してみてのご感想などをインタビュー形式でご紹介させていただき、終了後は興味を持ってくださった

    参加企業様が個別に質問へ行かれる様子も伺えました。

   <インタビューご協力>

     導入体験シェア:日鉄リューションズ(旧新日鉄住金ソリューションズ)様

 

   【 受講者のご感想 】

    ・自分自身の歩行姿勢の改善と家族及び会社での健康施策への水平展開。

    ・大変分かりやすい講義と実技、そして科学的な方法(アプローチ)による改善効果の提供とバランスの良いプログラムだと

     感じました。

    ・ビフォーアフターがすぐわかり、継続しやすそうだと思いました。

    ・今後の社内での運動セミナー実施内容で役立ちそうです。

    ・講話を聞いた前後での変化が非常に分かり、楽しく参加できました。

    ・新しく運動をするのではなく、日々の意識で消費量やボディメイキングできることがわかった。

    ・日常生活の中で取り組めそう。

    ・測定でbefore/afterがすぐに実感できるところが良い。

     など

 


 日本ガイシ健康保険組合様
  歩行年齢測定及びウォーキングレクチャー

    就業時間後に2日間、歩行指導及びその前後に歩行年齢測定を実施させていただきました。

    現状を把握し、歩き方が変わることで何がどう変化するのかを客観的な数字で確認することで、継続の意欲を高めます。

    歩行年齢測定は、お一人ずつ測定及びアドバイスを行うもの、グループでまとめて測定し、その後に20分程度のウォーキング

    レクチャーを実施、再度歩行年齢を測定するなど、実施方法はご要望に合わせてご提案致します。

 

   【 受講者のご感想 】

    ・腰を炒めてから姿勢が悪いことや歩き方を気にしていたが、きちんとしたレクチャーを受けたいと思いつつなかなか機会が

     なかったので嬉しかったです。

    ・短い時間で分かりやすくポイントを教えていただきよかったです。

    ・気付きポイントを的確に教えていただき、とても参考になった。

    ・とても楽しく学べました。

    ・短い時間なのに内容充実でした。少しのことでずいぶん変わったと思いました。

    ・自分の歩き方の悪いところと改善方法がよく理解できてよかった。

    ・自分の日常の行動についての健康的な観点から自覚が持てるてて大変ようことだと思います。

     定期的に実施して欲しいと思います。

    ・何回聞いてもためになる。

    ・分かりやすく楽しくできた。歩くことで変われることを実感できて良い。

    ・歩くことの大切さを実感しました。

    ・大変分かりやすくよかった。

    ・いつも猫背で歩いていると夫に言われていたので、今後は気をつけていけそうです。

    ・とてもためになり勉強になりました。

    ・知らなかったことがわかった。これからに活かしたいです。

    ・健康について意識することができた。

    ・楽しく笑ながらできてよかった。

    

     など

 

 

日本福祉大学 社会福祉総合研修センター様
  『家庭介護を担う人のためのリフレッシュ講座 〜心と身体をスッキリ!〜』 2時間

    ご参加者様の平均年齢は70歳。今年度のテーマは「睡眠」です。

    私たちの身体は歳を重ねるごとに様々な生理機能が低下していきますが、それとともに、睡眠の質も低下していきます。

    それは避けることができず、身体に負担の多い介護者にも同様に訪れます。

    この講座では、睡眠の基礎知識についてお伝えし、睡眠の質を高める手段の1つとして「歩く」ことをご提案しています。

    強張った身体をほぐし運動効果を高める簡単エクササイズと、日常生活の中で実践しやすい体幹ウォーキングについて

    実践を交えてお伝えします。

    睡眠の質を高める事で、身体的・精神的なストレスを軽減し、介護する方、される方の健やかな生活を目指します。

6月28日   

 東浦町  

   ハートフルケアセミナー

 6月27日 【 公開講座 】 大阪 「健康経営」における実践的な研修
  『 心と身体の免疫力を高め、心身の不調を予防する!フィジカルマネジメント 』 2時間

    「健康経営」の根幹は、働く方々が心身ともに健康であることで、意欲を持って働き、その結果として生産性が上がり、

    企業としての価値が高まることにあります。また。社員が健康であるということは医療費が削減できると言うことです。

    企業と社員が共に利益を得ることができ、同じベクトルで力を合わせる基盤となります。

    その「健康経営」の取り組みは、身近なところから始めることができます。

    この研修では、普段何気なく行っている姿勢や歩き方が、脳・心・身体それぞれにどのように影響しているのか?を

    理由と共に分かりやすくお伝えし、脳と心の動きを変える姿勢と歩き方を体験していただきます。

 

   【 受講者のご感想 】

    ・分かりやすくシンプルなポイントを説明していただいて良かったです。

    ・非常に参考になりました。ぜひ意識して継続したいと思います。

    ・とても楽しかったです。いろんな事に気付きました。

    ・何気なく歩いている姿勢を意識する事で外見・健康にも影響してきそうと思えました。

    ・動きと講義どちらもあって楽しかったです。

    ・運動したいけど時間がないと答える社員が多い中で、会社から駅まで長いので取り入れやすそう。

    ・自身のボティコンディショニングから会社での評価へ繫がると良いなと思います。

    ・楽しくできました。ウォーキングのトライアルを行う場所がもう少し広かったら良かったです。

    ・楽しく学習できる。メンタルヘルス、ヘルスケア教育に役立てる。体験学習できる点がとても良いです。

    ・分かりやすかった。自分の立ち姿勢、歩行に目を向ける事ができて良かった。

    ・社内のウォーキングイベントがあるので活かせたら。

    ・実際に自分の歩き方が客観的に見られるのが面白くて良かったです。

     など

 


 6月19日 【 公開講座 】 名古屋 「健康経営」における実践的な研修
  『 心と身体の免疫力を高め、心身の不調を予防する!フィジカルマネジメント 』 2時間

    今回、名古屋・東京では、セミナー及び歩行年齢測定のデモンストレーションを100分程実施後、カナンウォークのサービス

    を導入、実施してくださった企業のご担当者様にご来場いただき、導入(実施)体験談のシェアタイムを設けました。

    導入時の課題や導入してみてのご感想などをインタビュー形式でご紹介させていただき、終了後は興味を持ってくださった

    参加企業様が個別に質問へ行かれる様子も伺えました。

   <インタビューご協力>

     導入体験シェア:テクノエイト株式会社様

     インタビュアー:原田裕見子氏(フリーアナウンサー)

 

   【 受講者のご感想 】

    ・改めて歩くことを認識できた。メタボ指導の切り口(動機付け)に役立ちそうです。

    ・面白かった上、健康推進に役立ちそうだと思いました。「歩く」だけなので簡単なイメージでもあります。

    ・健康教育や健康づくり活動で、従業員の方々に伝えられる内容だったと思います。

    ・毎日の歩き方、ポイントを部署内メンバーにも展開したいと思います。

    ・歩行年齢の測定は特に勉強になりました。また、導入事例があったので説得力がありました。

    ・組合の新規事業の参考にしたい。

    ・会社の健康経営の一環としてセミナーなどを企画していきたい。

    ・分かりやすく参考になった。もう少し時間を取れるとなお良い。

     など

 


 6月18日 名古屋市東区生涯学習センター様
    『あなたの未来・人生を変える『歩き方』インナーパワーウォーキング』

   7回シリーズの女性セミナー『「なりたい自分」に向かって一歩歩み出そう!』の4回目のセミナーを担当させていただき

   ました。

   30〜40代を中心に70代までの女性に向けて、自分が健康であることは自分の「なりたい自分」を叶えるだけ出なく、周りの

   大切な人たちの「なりたい・やりたい」を叶える原動力になることをお話し、その理由と、そなるためにどうしたら?の部分

   をワークや実践を交えながらお伝えしました。

  

  【 受講者のご感想 】

   ・今日は本当に目からウロコの素晴らしいセミナーでした。参加して良かったです。

   ・とても楽しい時間でした。実際に体感してみることができるので、分かりやすく面白かったです。

   ・普通の生活の中で全く気づいていなかったことを気付かせてもらいました。ありがとうございました。

   ・とても良かったです!参加できて良かったですし、自分の改善点が見えました。ウォーキングが好きでまめに歩いていた時の

    ように、工夫していきたいと思います。

   ・今日のセミナーの内容を体現されているような先生の美しい姿勢、歩き方、ハキハキとして簡潔な話し方、、、見習いたいな

    と思いました。

   ・先生の歩き方がキレイで真似したいと思いました。普段歩くとき直して行こうと思います。

    きっかけをありがとうございました!

   ・普段の歩き方一つで変わるということがわかりました。身近な改善で生活を変えていければと思いました。

   ・身体の仕組みのお話だけでなく実践もありとてもこれからに役立てそうです。

   ・エクササイズ、ウォーキング方法はとても参考になりました。続けていきたいと思います。

   ・先生の姿勢や歩き方を実際に見られたことがとても勉強になりました。とても美しい立ち居振る舞いで素敵でした。

   ・今までのセミナーで一番良かった。きれいに歩けるようになりたい。先生がハキハキしていてとても良かった。

   ・内容がとても素晴らしいと思います。実生活に生かしたいと思いました。

   など

 


 

 豊田鉃工株式会社様
  『〜心も身体もスッキリ!〜 毎日の「姿勢」と「歩く」を変えてインナーパワーを目覚めさせる!』

     BMI25〜26の方を対象に、メタボリックシンドロームへの早期対策としてセミナーを実施させていただきました。

   1時間のセミナー前に参加者全員が歩行年齢測定を実施。結果の味方と多く見られた特徴と改善のポイントをご説明した後に

   主に姿勢の脳・心・身体への影響について。さらに男性更年期などについてもお話させていただきました(参加者は全員男性)。

   終了後に希望者は再度歩行年齢測定を実施。歩き方で変化があることを確認していただきました。

   6月 17日

   6月 18日

   6月 21日

     6月25日

     7月 1日

     7月 1 1日

   7月 12日

    本社

    広久手工場                

    額田工場

    広久手工場   

    本社

      篠原工場

    額田工場

 

       ・姿勢、歩き方で身体の機能や能力の発揮、健康への影響に関わる重要性が考えさせられました。

     ・日常生活の中でやる、やれる。

     ・姿勢が心と身体のバランスを左右するということが再認識できた。

     ・姿勢が悪いとホルモンバランスが変わるのは知らなかったです。大変びっくりしました。

     ・身体と心が繋がっているため、姿勢は重要と感じました。

     ・意識一つで簡単に取り組めそう

     ・姿勢が普段悪いので良い意識付けになりました。

     ・お腹を引っ込めるだけで歩幅が広くなった。

     ・歩くのが早くなった。

     ・姿勢で年齢が若返ることがわかり、日常生活の中で身体を鍛え、20歳代の身体に戻り、100歳まで元気で働ける、楽し

      める身体を手に入れます。

     ・何気に歩いているけど、今回学んだことを意識して行こうと思います。

     ・今回のセミナーはとてもよかった。

     ・継続できるか心配だが、今日やったことはシンプルでやりやすそう。

     ・これから家族にも教えて家族みんなで健康になります。

     ・難しいことでないので継続していきたい。

     ・健康な体質になるよう、家族でも情報共有していきます。

     ・わかってはいたが、歩き方を直すことはしていなかったが、数字を見て直す努力をしてみようと思います。

     ・普段の歩き方・姿勢の悪い部分がたくさん出たことにびっくりしました!

     ・自分の歩く癖がわかり、直すべき癖、注意することがわかった。

     ・意識したことないところばかりだったので面白かった。

     ・歩き方を数値化するとよくわかる。

     ・測定結果から今後意識して歩行しようと思います。

     ・まさか、年齢より10歳も老けているとはビックリです。改善しようと思いました。少し始めているので取り入れます。

     ・ちょっとした意識でだいぶ変わったのがすごかった。

     ・実年齢に近づけるように、普段から意識して歩きたい。

 

     など

 

 6月15日 愛知県労働者福祉協議会 尾張北支部様
    心の安全研修会『メンタル不調を吹き飛ばす!姿勢と歩き方』 1日研修

      昨年に引き続き、心の安全研修を担当させていただきました。

     外からの情報をどう捉えるかれにより、同じ出来事でもストレスに感じる人と感じない人に分かれます。この捉え方の違い  

      が、心や身体の不調にも繋がっていることは多くの方がご存知です。しかし、その捉え方に、実は、普段何気なくしている姿勢や

      歩き方関係していることを知っている方は多くはありません。

      この研修ではストレスや心の健康について学ぶと同時に、姿勢や歩き方が心身の健康にどう影響しているのか?を学んでいきます。

      また、ストレス耐性の高い身体作りとして、姿勢改善と歩き方を、実践を通して学んでいただきます。

  

  【 受講者のご感想 】

   ・とても楽しい研修でした。歩き方はぎこちなくなりましたが、今後は練習してキレイな歩き方になれるように頑張りたいです。

   ・とても楽かったです。家族にも伝え、一緒にウォーキングやショッピング時に楽しく実践したいと思いました。

   ・今日はストレスとうまく付き合う方法を知りたいと思ってきました。全てにおいて勉強になりました。

    自分の中で週間にしていきたいと思います。

   ・ストレスの正体から改善方法、トレーニングなど、時非常に楽しくためになりました。

   ・とても有意義な研修でした。今後、姿勢や歩き方など研修で学んだことを思い出して意識しながら気をつけて行きたいと

    思います。

   ・話を聞くだけではなく、身体を動かしたりできたので楽しかったです。

   ・知っている部分もあるが、それが繋がってきて、とてもよかった。

   ・姿勢からメンタル改善に繋がることがわかりました。もう少し広い会場がよかったです。

   ・歩き方以外にもいろいろ学べてよかった。歩く練習のスペースがもっと長かったらよかった。天気がよければ外で歩けたら

    よかった。

   ・歩く姿勢のセミナーにしては距離が短い。先生の説明がわかりやすくてよかったです。時間的にはちょうど良いと思う。

   ・自分ではわからない歩き方、姿勢を確認できたので、改善に繋げたい。

   ・とても参考になりました。もう少し実践を多く行いたかった。

   ・姿勢を良くして仕事の効率をあげる(ストレスで毎日楽しく過ごす。評価アップに繋がりそう。歩くスピードで時間を

    有効活用)

   ・気持ちよく歩くことで明るくなるような感じがした。普段の生活に生かします。”継続は力”

   ・子供の姿勢が悪く、性格や体調もその通りだったので、子供に教えたい。

   など

 


 

 6月12、13日 内田洋行健康保険組合様

  ランチミニセミナー及び歩行年齢測定

    加盟企業様での保健師さんの面談に合わせ、ランチタイムのミニセミナーと、就業時間内に歩行年齢測定を実施させていただ

  きました。ミニセミナーでは姿勢の影響のお話をさせていただき、歩行年齢測定時に現状のご説明と改善のアドバイスをお一人

  ずつ個別でお伝え致しました。

 

 6月1 1日 木下建設株式会社様

  『「脱!猫背」で心も身体もスッキリ!〜姿勢が心と身体のバランスを左右する〜』

    安全大会にて安全という観点から健康講話をさせていただきました。

  お集まりになられたのは、現場監督、職人、営業、経営者など20〜60代と年齢や触手も様々でしたが、共通課題である肩こり

  腰痛を中心にお話し、仕事の合間にできるエクササイズをご紹介。また、それぞれの原因になる悪姿勢改善のポイントとして

  天然のコルセットの使い方をレクチャーさせていただきました。

 

 4月6日 日本医学総会 健康未来EXPO2019

  ステージプログラム『歩き方が変わると何がどう変わる?』

    健康未来EXPOでは、3月30日(土)〜4月7日(日)の9日間ブース出展をさせていただき、歩行年齢測定を実施。

  春休みとあって親子連れ、シニア、を中心にたくさんの方に測定を体験していただきました。

  普段意識していない歩き方を改めて見てみることで、「こんな歩き方してるんだ」と見直し改善する機会になったと感じています。

   また、4月6日にはステージプログラムを担当させていただきました。会場のご参加者様にモデルになっていただき歩行年齢

  測定を実施。スクリーンに映し出しながら解説した後に天然のコルセット(体幹深層筋)の使い方、歩き方を参加者全員で練習。

  再度モデルさんにステージに上がっていただき再測定。スクリーンで変化の確認を致しました。

  歩き方が変わることでこんな風に変化するんだということを、会場の皆様と共に共有し、今後の継続の意欲が高まるようにお話

  させていただきました。


 

 3月14日 名古屋大須ロータリークラブ様

  『その不調、もしかしたら姿勢のせいかも?〜姿勢が心と身体のバランスを左右する〜』

     名古屋大須ロータリークラブ様にて、30分の卓話を担当させていただきました。

   30分と短時間でしたが、姿勢の脳と心への影響をお話させていただき、姿勢改善エクササイズと天然のコルセット(体幹深

   層筋)の使い方をお伝えしました。

 

 3月5日 新日鉄住金ソリューションズ株式会社様

  『通勤ウォーキングで仕事力UP!〜姿勢と歩き方で脳も心も身体もスッキリ!〜』

     就業後に開催された自由参加型のセミナーにて、歩行年齢測定とセミナーを組み合わせて実施させていただきました。

   セミナー前に歩行年齢を測定し、45分のセミナーにて測定の結果の味方をご説明。姿勢とウォーキングの脳・心・身体への

   影響をお伝えし、天然のコルセット(体幹深層筋)の使い方、歩き方をレクチャー&実践。その後歩行年齢を再測定し、これ

   まで何気なくしていた歩き方で歩行スピードや歩幅などが変わることを実体験していただきました。

 

 2月26日 日本郵便株式会社 東京支社様

  『心と身体の不調を吹き飛ばす!フィジカルマネジメント 〜姿勢と歩き方が脳と心と身体の動きを変える!〜』 

    ※研修の様子が撮影され、今後ビデオ研修として活用されます。

      歩くことの健康効果はよく知られていますが、姿勢一つがホルモンのバランスに影響を与えていることをご存知の方は多く

   はありません。今回は45分と短時間ではありましたが、特に姿勢の脳・心・身体への影響にフォーカスしてお伝えし、またそ

   の身体を良い状態へ導くための姿勢のポイントとして、天然のコルセットの使い方、体幹を使った歩き方をお伝えしました。

   この内容はビデオ研修用に撮影され、今後東京支社の職員の皆様の教材として活用されます。

 

 2月25日 新日鉄住金ソリューションズ株式会社様

  健康イベントにて歩行年齢測定

      午後から開催された健康イベントにて、歩行年齢測定を実施させていただきました。会場は社内の会議室。他にスポーツクラ

   ブ様の体力測定、血管年齢測定などもあり、会場は終始たくさんの人で溢れていました。

   歩行年齢測定は、測定後にシステムの画面を見ながら結果のご説明。改善ポイントを簡単にお伝えし、結果はプリントアウトし

   してお渡ししました。ご自身の歩く姿がスティックピクチャーの動画で再現され、歩行速度や歩幅などを数字で知ることができ

   るので、初めての経験にご参加の皆様は興味を持って質問されたり、改善方法を確認して行かれました。

 

 トヨタ紡織健康保険組合様/トヨタ紡織株式会社様
  特定保健指導 ウォーキングセミナー 『正しい姿勢とウォーキングでダイエットしよう』 90分

      特定保健指導対象の方に向け、普段無意識に行っている姿勢や歩き方を変えることで運動量、運動強度を高める姿勢や

   歩き方についてお伝えしました。特にこれまであまり耳にしたことのないであろう姿勢の影響について、ご自身の姿勢チ   

   ェックをしてから、その姿勢が心や身体にどのような影響をもたらしているのか?特に男性社員様のご参加が多かったこ

   とから、男性更年期、ストレスについてのお話をさせていただきました。

    セミナー前後にはご希望の方に歩行年齢測定を実施。機器を使っての測定は歩行速度や歩幅も確認でき、客観的な指標

   で結果が示されるため、歩き方を変えることがどのような変化をもたらすかの理解を深め、取り組みの動機付けを高める

   ことができます。

   1月 1 1日

   1月 14日

   1月 21日

     2月 1日

     2月 8日

     2月 13日

     

    午前 / 午後 猿投工場

    午前 / 午後 猿投工場

    午前 / 午後 猿投工場

    午前 猿投工場 / 午後 刈谷工場   

    午後 刈谷工場

      午前 刈谷工場

 

 

       お腹を引っ込めて、背筋を伸ばすだけで、運動量のUPが感じ取れた。

     ・普段の姿勢は悪くないと思っていたが、壁を背に立つチェックをすると決して良くないことがわかりました。

     ・意識するだけで歩幅がだいぶ変わったことが記憶に残った。

     ・姿勢が心と身体のバランスを左右することが記憶に残った。

     ・歩き方で筋肉の使い方が大きく変わることがわかった。

     ・普段が楽な姿勢で行動しているかがよくわかりました。

     ・姿勢に対する考え方が変わった。

     ・歩く姿勢を見直すことで、筋肉を使って脂肪を燃やす…という意味が理解できた。

     ・日常の生活の中で無理なくトレーニングを折り込めることがよかった。

     ・歩行するときに何も考えたことがなかったが、今回とても参考になった。

     ・壁に体をつけるところで、もっとつくと思っていたがなかなかつきづらいのに驚いた。

     ・運動はなかなかしないが、歩くときに意識すれば良いので、続けることができそう。

     ・運動不足の解消

     ・通勤時に実践します。

     ・知らないうちに悪くなっていた姿勢を正すことができそう。

     ・日々の生活に取り込んで行きたい。

     ・今後の体力作りに役立ちそう。

     ・家に帰って、ダイエット中の妻に教えてやりたい(歩き方腹筋の締め方)。

     ・車から会社までの間をきちんとウォーキングする。  

     ・姿勢や歩き方など日常生活でも心がけられそう。

     ・普段歩く時に実践してみるとお腹に効きそう。   

     ・時間待ちのときとかにも(電子レンジ待ちなど)にもやれる。

     ・歩き方が非常に勉強になった。今後ウォーキングの際に実践したい。

     ・お仕事、生活に役立つと良いかなと思います。

     ・姿勢が良くなって仕事もうまく進められそう。

     ・メタボリック卒業!

     ・腰痛の改善に有効だと思います。

     ・日々の健康。はつらつ加減に役立ちそう。

     ・どこを意識すれば良いのか認識できるので、今回のセミナーは続けると良いと思います。

     ・とても分かりやすい説明で良かった。

     ・自分の歩行がどんな姿か分かって参考になった。

     ・自分が歩くときに動いていない部分が分かって良かった。

     ・簡単に測定ができてどこが悪いかがわかる為、為になった。

     ・速度、バランス、姿勢とも測定結果にショック!

     ・瞬時に結果がわかるので、勉強になった。

     ・数値でわかるのでやる気になります。ありがとうございます。

     ・歩くときに気をつけて歩くことが重要(腹に力を入れる)。○○○○○より自分はやれそうな気がしました。

     ・話ではなく、実際に自分の体を動かしてやることでより良く理解出来た。

     ・すごくためになった。今後は生活の中で意識して行きたいです。

     など

 

 名古屋市高年大学鯱城学園様
  『体幹ウォーキングで健やかな身体づくり〜コツコツ貯筋で脱!サルコペニア〜』 90分

     サルコペニア(筋肉減少症)は、誰も避けることのできない身体機能低下の1つです。

    20代をピークに、私たちの身体は少しずつ様々な機能が低下していきますが、筋肉も同様に、30代から平均年1%ずつ

    筋肉量は減っていくと言われています。ただ、これは皆に同じように起こるのではなく、それまでの生活習慣や仕事、

    スポーツなどでどのように身体を使ってきたかによって違います。

     このセミナーでは、サルコペニアとはどのようなものかを分かりやすくお伝えしました。また、サルコペニアの進行

    スピードを緩め、現状を改善する方法として、自宅でできる簡単な筋力アップエクササイズと、天然のコルセットを使っ

    た体幹ウォーキングを実践を通して学んでいただきました。

    1月23日

    1月25日