テクノエイト株式会社様インタビュー 番外編

 

[インタビュー]2018年11月21日(水)

 

 

【気が狂いそうなほどの食欲をコントロールするために!●●が効果的!?】

 

カナン:せっかくなので、他に何か健康に関するご相談、思い残すようなことはありませんか?

 

 

― 運動しているからこそ、わいてくる食欲に…

 

杉本さん:1つ相談いいですか?

さっき「歩いてますよ」とか「空手もやってますよ」と言ったんですが、年も年なんで、ある程度セーブしながらやっているんですね。そうすると丁度おなかが減るくらいの良い運動になっちゃうんです。ご飯を食べないと気が狂いそうになるんですよ。

 

一同:笑

 

カナン:気が狂う笑。そこまでですか。

 

杉本さん:本当に。昔は「もう食べ物いらん。飲み物だけでいい」という、へとへとになるくらい運動をしていたんだよね。でも今、そこまでやると膝が痛いとかでできないもんで、運動は適度な運動をしてるんだけどさ、それ以上に食べちゃう。食べたくなっちゃう。それが我慢できない。それはどうしたらいいですか?

 

 

カナン:それは何時くらいのことですか?

 

杉本さん:夕方歩いているから、土曜日か日曜日の7時か8時くらい。

 

カナン:晩ご飯の後ですか?

 

杉本さん:晩御飯の前の時も、後の時もある。

 

カナン:そうなんですね。前だとやっぱりどうしてもお腹空きますよね。そのあと普通に食べる食事の量が

多くなっちゃいますか?どれくらい食べちゃいます?

 

杉本さん:どんぶり普通よりちょっと多めくらい。

 

カナン:どんぶりなんですね。

 

杉本さん:そう。どんぶりです。

 

カナン:プラスおかずも、もりもりな感じですか?

 

杉本さん:はい。

 

カナン:なるほど。他にもそのようなご相談頂いてことあって、そういう方におすすめしているのが、キャベツ

なんです。

 

これは現役の看護師さんから教えていただいたのですが、糖尿病の方へ指導するときにお伝えしていると聞いて

いて、キャベツを食べることによって血糖値が抑えられて、おなかも膨れるんです。それに食物繊維もそうです

が、乳酸菌が豊富で、整腸作用もあるので1日に1/4玉食べるといいと言われているそうです。

 

一同:へー。

 

 

 

― 現役看護師さんに教えてもらった、生キャベツの効果

 

カナン:私もやってみたんですけど、実際キャベツ1/4玉はなかなか食べられないので、朝晩2枚ずつ食べて

るんですね。最初は千切りにしていたんですが、面倒臭いので、今は手でちぎって食べてるんですけど(笑)。

そうするとお腹がそれだけで結構膨れるんです。

キャベツって、意外ですけど1枚でも結構量があるんですよ。それを2枚だから、やってみるとだいぶ食べた感じ

あります。生でもキャベツはおいしいので、それで2枚食べてごはんが食べられないくらい。

わたしは納豆も夜食べるので、それでさらにお腹が膨れちゃうんですけどね。

なので、杉本さん。そういうお腹のときは、野菜を先に食べられるといいかもしれないですね。

 

杉本さん:キャベツがいいんだね。

 

カナン:ただ、キャベツを食べたからといって他のお野菜をやめてしまうのはよくないので、ちゃんとこれまで

通りお野菜はバランスよく食べた上で、プラスでキャベツを食べられるといいです。

キャベツってコストパフォーマンス的にもいいんですよ。このお野菜いいですよ~、っていうのは栄養面だったり

キャベツ以外にも色々あるんですけど、他のお野菜は結構高くてもキャベツは1玉120130円、高くても150

くらいなので、量と栄養と効果を考えると、良いんです。看護師さんオススメのこのキャベツは、びりっとちぎって

食べるだけで全然いいので。

 

石野佳保里 様(以下、石野さん):ちぎって食べるだけでいいんですね。

 

カナン:本当にね、お通じがよくなる人が多いです。今、他の企業さんでもカナンウォークは「ダイエットプロ

グラム」を実施しに行っているところがあるんですけど、そこでお伝えしたら、すごい効果出たというお話聞き

ました。

その方は、ここ1年朝晩ヨーグルトと納豆を必ず食べていて、1年間続けても便秘は改善しなかったそうなの

ですが、そこにプラスでキャベツを食べたら、お通じが毎日来るようになったっておっしゃっていました。

多分発酵食品と食物繊維のバランスがよくなったんじゃないかなと思います。

正直、それが合うか合わないかは人によって違うので、栄養に関しても色々情報はありますけど、そういう意味

ではキャベツは手軽だし、乳酸菌をそのまま食べられるのはすごく良いということなので、やってみてもよいかも

しれないです。杉本さんの空腹感をキャベツで少し満たしてあげる。

 

浅井さん:嫌いですか?キャベツ。

 

杉本さん:嫌いじゃないです。嫌いじゃないけども…米が欲しい。

 

カナン:キャベツをたくさん食べた後に…。

 

杉本さん:米がいらんくなるかな?

 

石野さん:キャベツを先に食べて、おなかを膨らます。

 

カナン:キャベツを必ず最初に食べるというのが鉄則です。お米とか他の物を先に食べちゃうよりは、やっぱり

先に食物繊維を入れておくことが大事かなと。腸内細菌の餌になったり、食物繊維が脂肪を吸着して行ってくれ

るという作用もあるので、同じ量を食べるのでも後で食べるんじゃなくて野菜を先に食べるといいのがいいですね。

 

浅井さん:おれは、マヨネーズでキャベツをがーっと炒めて…。

 

カナン:マヨネーズは…ちょっと…なしの方がいいかな。

 

杉本さん:マヨネーズで炒めるの?

 

浅井さん:マヨネーズで炒めるの。めちゃくちゃうまいんだわ。

 

杉本さん:炒めたのにマヨネーズをかけるんじゃなくて?

 

浅井さん:違う違う違う!マヨネーズで炒めるの。それも多めでね。昔はマヨネーズはあんまりよくないって

言われてたけど、今はゆで卵とかマヨネーズは、悪くないって。

 

 

杉本さん:へー、やってみよう、俺。

 

カナン:入れすぎたらだめですよー笑

 

浅井さん:あんまりはダメだって。(カナンを見て)卵は3つ食べるしね。

ゆで卵、いいらしいですよ。

 

 

杉本さん:いいだろうけど、何かを減らしてゆで卵、はできないよ。どんどんどんどん追加されていっちゃう。

 

浅井さん:それはいかん(笑)

 

石野さん:とりあえずキャベツを増やすことにして、食事の初めにキャベツを食べる。

 

カナン:それでは、伊藤さん、杉本さん、ご協力いただきまして有難うございました。