有酸素運動はなぜ良いの?

 

普段あまり意識することがなくても、ふとした時に、

 

「あ、身体、頑張ってくれてるんだな♡」って感じること、ありませんか?

 

「ちょっと疲れてるな><」かもしれません。

 

そんな時、身体を労わるのに有酸素運動っていいんですよ〜って言われて、どう思いますか?

 

もしかしたら、

「えー、、、疲れてるのに、また身体動かすなんて余計疲れる💦」って思うかも。。。

 

でも実は有酸素運動をすることで、身体だけでなく 脳 の疲れもスッキリ

さらに、ぐっすり眠れてもっと疲れが取れる♪プラスαの効果があるのです✨✨✨

 

 

毎日遅くまで仕事したり、

子育てや介護と仕事を両立したり、

責任ある仕事を任されたり、

無茶振りされて苦戦したり、

新しいことにチャレンジしたり、

慣れない環境に戸惑ったり、

片道2時間かけて通勤したり、

お姑さんと気が合わなかったり、

なんだかうまくいかないことがあったり、

雨続きの毎日だったり、、、

 

良いことも悪いことも、嬉しいことも悲しいことも、

いろんなことが毎日あって。

 

それでもここまで乗り越えられてきている⤴︎

 

その強さが自分の身体にあることを感謝しなければなぁ、と思います。

 

 

例えば、

身体の中に小さな小人がたくさんいて、

ただただご主人様(自分)がやりたいことを叶えるべく、

 

 

血液を作ったり

食べたものを細かく刻んだり

細菌と戦ったり

傷ついた筋肉を修復したり

新しい細胞を作り出したりetc...

 

いつものように身体を動かすためには

やることは山のようにあり、そして絶えることがありません。

 

やるべきことを黙々とコツコツとやり続けてくれている。

 

そんな風に考えると、

健気な小人たち(自分の身体)を労わってあげたくなりませんか^^

 

 

 

その身体を労わってあげられるのはあなただけ。

自分だけしかいません^^

 

そして、その方法は、質の良い睡眠や食事、香りを楽しんだりマッサージで身体を緩めたり、

好きな音楽を聴いたり映画を見たり、旅行へ出かけたりお風呂にゆっくり浸かったりetc...

 

たくさんある中で、有酸素運動でも身体を労わることができるのです。

 

 

なぜなら、私たちの身体は酸素がなければ何一つすることができないから><

 

例えば、

呼吸が浅い人は、身体に取り込む酸素が少なくなるので疲れやすい

傾向にあります。

 

特に脳は身体の2%程度の大きさしかないのに、安静時でも身体に取り込む酸素の約20%を必要とします。

取り込む酸素量が減れば集中力が低下する、記憶力や意欲が低下する、なんてことに💦 

 

有酸素運動は酸素をより多く必要とする運動で、酸素をたくさん取り込むことにより

疲れを解消したり血流を改善したりなどの効果があります。

 

動いて疲れを取るアクティブレストなんて言葉もあるんですよ^^

『3分で改善!脳の疲労解消でパフォーマンスを上げる』

 

 

また、嬉しいことに、身体を動かすエネルギーは、糖や脂肪が燃料となり作られますが、

脂肪を燃やすためには酸素が必要💡

 

。。。と言うことは、酸素が十分にあれば脂肪をエネルギーに変え、

元気に疲れ知らずでいられる上に、溜まれば不調や病気の原因になる脂肪を燃やして

くれますので、見た目も体調もスッキリ!となるわけです☆☆☆

 

 

酸素バーに行ったり酸素カプセルに入るのも一つですが(笑)、

有酸素運動でその効果をで手に入れてしまうことだってできるんです^^

 

有酸素運動の代表格がウォーキング。

 

さらに、ただ歩くだけでなく、天然のコルセットを使って歩けばぽっこりお腹が引き締まり、運動効果も高まってより多くの脂肪を燃やしてくれます(^^)b

 

天然のコルセットの使い方は、月一ウォーキング部 WAKU WAKU WALK♪でもお伝えしています。

 

これから少しずつ暖かくなって参りいますし、ぜひ一度参加してみてくださいませ^^

 

皆様のご参加を楽しみにお待ちしております♪