この夏は夏バテ知らずで乗り越えよう

 

ムシムシムシムシ蒸し暑い季節真っ只中!

皆様、ぐっすり眠れていますか?ちゃんと食べていますか?

そして、身体を動かしていますか?

 

食事・睡眠・運動は1年を通してどの季節においても心と身体の健康の基本。

でも、それができなくなっちゃう時ってありますよね。

太陽に出会えない時期もそうですし、この蒸し暑い夏だってそう。

「夏バテ」対策、どうしていますか?

 

「食欲がない」「なんとなく身体がだるい」「なかなか疲れが取れない」

なんていうこと、ありませんか?

 

夏バテの原因は主に 

✔️室内外の気温差による自律神経の乱れ 

✔️発汗の異常による体内の水分やミネラルの不足 

✔️食欲の低下 

✔️睡眠不足 などが挙げられます。

 

これらは日本に住む以上誰にでも起こり得ることですが、工夫をすることで

夏を過ごしやすくすることができます。

 

ポイントは先ほどの3つ。「食事」「運動」「睡眠」

この3つを整えることですが、全部を一度に取り組むのは大変。

まずはどこか1つの改善から着手していきましょう。

 

 

 

芋づる式に改善するポイントとは?

 

そこでオススメなのが、睡眠の質を上げること。

睡眠の質が低下すると、自律神経のバランスが崩れ、食欲が低下し、脳や身体の疲労を回復することができなくなってしまいます。

今回オススメする睡眠の質を上げるポイントは2つ。

 

1つは寝室の環境を整えること。クーラーや扇風機を活用して、温度と湿度を適度に管理することです。寝苦しいのを我慢するのはオススメできません、朝起きた時に身体が冷え過ぎてダルくならない適温を探しましょう。

 

そして、もう1つは夕方の運動です。質の良い睡眠には体温の変動も関係していて、眠っている間は深部体温がしっかり下がることが大事です。この体温の変動を夕方運動することで作ることができます(右図参照:https://lightworks-blog.com/performance-sound-sleepよりお借りしました)。

 

 

睡眠の質を改善するために「夕方の運動」に取り組んでみると、

よく眠れるようになり、自律神経のバランスが回復することで

食欲も改善していきます。

 

 

・・・あら不思議!いつの間にか「食事」「運動」「睡眠」の3つとも、制覇です(笑)

この運動はもちろんウォーキングでOKです^^

 

ちなみに「食事」では、良質なタンパク質、ビタミンB群、アリシン、クエン酸、ムチンの摂取が夏バテ対策に

 オススメだそうです。