健康は最大のエール

 

 今年の秋はラグビー一色といっても過言でないほど、

W杯で盛り上がりましたね!

テレビをつければスポーツ番組以外でも選手のみなさんが

活躍されていました。試合で見る姿とは違った一面を垣間

見てファンはさらに惚れ込んで行く、そんな場面をあちこち

で目にしたように思います。

 

 こんな風に私たちは、スポーツ選手や芸能人、社会活動

など、何かに一生懸命取り組んでいる人を応援したくなりま

す。応援されている本人はもちろんそれによって励まされ

パワーをもらいますが、実は「応援」というのは双方向なのです。

 

 

 

応援したい人がいると「自分も頑張れる」「やり抜ける」

 

誰かを応援したいと思う時、そこには既に一心に頑張る相手の姿があり、私たちはその姿に

影響を受けています。ワクワクしたりハラハラドキドキするだけでなく、何だか勇気が湧いて

きて迷っていたことに一歩踏み出せたり、挫けそうだったけどもう一踏ん張りして最後まで

やりきることができたり、 自分はまだまだだった>< と気付かされたりetc...

 

 

応援する人になることで、良いエネルギー交換が自然にされるようになります。

                     

応援する相手が増えれば、たくさんの人から応援されていること同じ。

そんな風にも感じます^^

家族や同僚、友人など、応援する相手は周りもにたくさん!

 

 

■健康は最大の利他

 

特に身近な人に対しては、みなさんご自身が健康であることが、無言のエール

であることを忘れないでください^^

 

 

もし、家族が大病を患っているとしたら

不安や心配を抱えるだけでなく、様々なサポートのために何かを諦めたり妥協したり

生活だけでなく人生そのもに影響することも考えられます。

 

それとは反対に、もし自分が大病を患ったら、、、

同じように家族や周りの大切な人たちに同じような思いをさせてしまうことになるのです。

 

 

                     

自分が健康であることは、家族や大切な人たちが安心して心置きなくやりたいことにチャレンジすることができる。

その安心安全な環境を提供することと同じです。

 

 

 

ということで、今後も引き続き心と身体の健康情報をお伝えして参ります。

 

2020年もどうぞよろしくお願い申し上げます。