その疲れ、気力の低下は「ミトコンドリアのパワー不足」かも?!

 

 Stay Homeが終わったと思ったら、今度は梅雨に突入。思うように外出できない時期が続いていますが、みなさまお元気でいらっしゃいますか?

 

 このところ、「疲れやすい」「やる気が出ない」という声を聞きます。その要因として、梅雨の時期は日照時間が少ないことから、セロトニン(心のバランスを整えてくれる脳内物質)の分泌低下も考えられますが、、、

 

今年は誰もが異例の事態を経験し、その影響も考えられます。

 

これまでよりも倦怠感を感じるなど思い当たる方の参考になれば幸いです。

 

 

 ◾️身体のエネルギー工場「ミトコンドリア」

 

   「疲れやすい」「やる気が出ない」といった倦怠感や意欲の低下等の要因は、

  脳内物質や自律神経系、内分泌系などの機能低下やアンバランスが考えられます。

 

  そしてもう一つ考えられる要因が

 「ミトコンドリア」の減少やパワー不足です。

 

  「ミトコンドリア」は私たちの身体の37兆個の細胞全てに存在していて、

  1つの細胞に数百から数千個!

  総重量はおおよそ体重の1割!

 

  体重60kgの人であればkgはミトコンドリアということです。

  ちょっと驚きませんか?

 

  

 

このミトコンドリア は 細胞 の エネルギー工場

  

ミトコンドリアがなければエネルギーを生み出すことができないので、私たちは

動くことはもちろん、呼吸をすることすらできません。

 

  

数が減ったり元気がなくなればエネルギー産生力が低下し、パワー不足を起こす 

ことになってしまいます。

 

それが身体の至るところで起こり、各所の不調となるのです。

 

 

 

 

 ◾️ミトコンドリアの減少・機能低下の原因は?

 

 ミトコンドリアの減少や機能低下の原因は、加齢活性酸素の他に

活動量の低下が考えられます。

 

筋肉も使われなければ筋力が落ちてしまうのと同じです。

 

これまでよりも心や身体に不調を感じるという方は、 1日の歩数がコロナ前と比較して明らかに

減少していませんか?

 

 

歩数(活動量)が減るということはその分のエネルギーが必要な

くなるということ。エネルギーを作る必要がなくなったミトコン

ドリアは機能(産生力)が低下します。

 

・・・が、

 

私達の身体はそんなにヤワじゃありません。

 

筋肉と同じく、使えばまた以前と同じように力を発揮

してくれますし、以前よりも活動量が増えれば、産生

力がアップしてより元気に、より活発に日々を過ごせ

るようになります。

 

オススメは、

少し息が上がるくらいの有酸素運動です。

 

筋トレをした後にウォーキングやジョギングんて、さらにオススメ!

 

 

まずは動き出しましょう!