歩いて不調に負けない身体づくり

 

季節はどんどん移り変わっていきますね。秋も深まり間も無く冬がやってきます。

みなさまはどんな秋を過ごしていらっしゃいますか?

 

カナンウォーク他二者で共同運営している、月に1度のウォーキング部【WAKU WAKU WALK

10月はWALKBBQイベント「NIKU NIKU WALK♪」を開催しました。

 

当日はあいにくの雨でしたが、多少のことでは中止になりません(笑)。

美味しいお肉を目指し、みんなで傘差しWALKを楽しみました^^

 

「雨降り=中止」となりがちですが、その思い込みが、その先にあるワクワクを

遮ってしまうことがあるんですよね。今回のイベント、雨でも中止にしなくてよかった!

と実感する、とても良いイベントになりました。

 

さて、今回はは久しぶりに「歩く」にフォーカスしてお届けしたいと思います^^

最近どれくらい歩いていますか?

 

◾️新型コロナの影響で世界的に活動量が低下

 

最近歩数が減ってるなと感じていませんか?

 

米カルフォルニア大学の研究者らが、187カ国、455,404人の

歩数データを、スマートフォンなどの歩数データを使って分析し

たところ、右のグラフのような結果となりました。

日本は上位ではありませんが、緊急事態宣言下では3割減、その後徐々に回復してきているものの、現在もなお以前の歩数に戻っていない方は少なくないと感じています。

 

身体活動量が低下すると、体力低下だけでなく、ストレス耐性の低下、肥満や生活習慣病、認知機能等、多岐にわたり影響することがわかっています。

 

 

以前ご紹介した中之条研究では、1日の平均歩数が4,000歩(中強度の運動5分)で

うつ病を予防できるとありますが、コロナ以降、1日の平均歩数が3,000歩を下回る方が

増えており、メンタル不調その他のリスクが高まっている状況といえます。

 

 

◾️アプリを活用してみよう! 

 

一人ではなかなか続かないという方に、一度お試しいただきたいサービスがLive Run

 

毎日15〜30分程度のヨガ、ウォーキング、ランニングなどのプログラムが準備されており、トレーナーのナビゲーションで、他の参加者との繋がりを感じながらエクササイズを楽しむことができますよ^^

 

有料プランもありますが、無料で参加できるものがたくさんあります。(私も無料で登録しています(笑)。)

 

ウォーキング時には左記の「天然のコルセット」を思い出して実践してみてくださいね^^