ぐっすり眠ってスッキリ目覚める!

 

2020年が終わろうとしている今もなお、コロナの影響は続いていて、

それでも私たちは前を向いて歩き続けています。

 

元気に歩き続けるためには、心と身体が健康であること。

 

元気な心と身体を育む元は【食事】【運動】【睡眠】の習慣です。

 

睡眠は全ての人に欠くことができないもの。

前記事では「睡眠の質を下げる寝る前の習慣」についてお伝えしました。

今記事では「睡眠の質を高める習慣」についてお伝えします。

 

ぐっすり眠って、心と身体の免疫力を高めていきましょう^^

 

前回の記事でお伝えした「睡眠の質を下げる寝る前の習慣」をやめるだけでも、

睡眠の質は改善していきますが、今回は上記3つのポイントクリアを目指して、

睡眠の質を高める習慣についてご紹介致します。

 

※「睡眠の質を下げる寝る前の習慣」についての記事はコチラ→『ぐっすり眠れていますか?』

 

 

◾️睡眠の質アップ!キーワードは「セロトニン」

 

セロトニンは、脳内の三代神経伝達物質の一つで(他にアドレナリン、ドーパミン)、

心のバランスを整える作用があり、セロトニンの欠乏はうつ病の要因の一つと言われています。

このセロトニンが睡眠の質に関係しています。

 

セロトニンは、時間の経過とともに体内で代謝を繰り返し、14-5時間後に眠りのホルモン

「メラトニン」なるため、その前駆体であるセロトニンの分泌が少なければ、

メラトニンの生成量は少なくなってしまうのです。

 

 

◾️セロトニン分泌量アップの秘訣

 

セロトニンの分泌促進には、左記がおすすめです。

 

特に、セロトニンの材料になるトリプトファンの摂取ができて

いないと、①〜③をいくら積極的に行ってもセロトニンの

作りようがありません。

 

また、③のコミュニケーションは、「安心できる人」というのが

ポイントです。嫌いな人では逆効果ですので気をつけてください。

 

食事、運動、睡眠をバランスよく整えることは、身体だけでなく、

心の体力・免疫力を高めてくれます。

 

  

                              まだまだ続きそうな荒波を、元気に一緒に乗り越えて参りましょう!