自宅で簡単にできる身体のメンテナンス「テニスボールストレッチ」

 

 今年もいよいよあと僅かとなりましたね。毎年思うことですが、1年が過ぎるのが早いです。

この1年間も引き続き、以前に比べれば活動範囲が狭くなっていた方が多いのではないかと思います。

その影響もあり、時間とともに、身体に凝りハリをため込んでしまった方がいらっしゃったら、

ぜひ試してみていただきたいメンテナンス法があります。

 

 必要なものはテニスボール2個と靴下だけ!お伝えする方法で行うだけで、マッサージに行か

なくても背面の凝りハリによる苦痛をスッキリ解消することができますし、寝る前に行うと

身体がリラックスしてぐっすり眠れるという副次的効果も期待できます(後半は私の体験です^^)。

 

 今年のうちに身体の凝りをすっきり解して気持ちよく新年を迎えていただこうと思い、

私のお気に入りの身体ケア「テニスボールストレッチ」をご紹介致します^^

 

 

やり方

 

膝を立て、床に仰向けに寝転ぶ。

 

  畳かヨガマットの上がおすすめです。

    布団やベッドではテニスボールが沈んでしまうので避けてください。

 

 

 

ボールの間に背骨がくるようにして、お尻の下にテニスボールを置く。 

 

 ※背骨を挟むようにテニスボールを当てる。(写真/図

 

のように、お尻から後頭部まで少しずつテニスボールをずらしていく。

 1箇所につき30秒から1程度行います。

 

 

 

 

上まで行ったら下まで戻ってもOKボールに乗ったまま寝てしまわないように

  気をつけてください。

 

5cmくらいの厚みの鉄板を背負ってるんじゃないかと思うくらい背中が張って辛かったとき、

のエクササイズをじっくり30分くらいして寝たら、翌日そんなことすっかり忘れて1日を

過ごせたくらい、私にはテキメンのメンテナンス法です^^

 

ぜひお試しください。