たった1分で気分が乗ってくる歩き方

 新しい年度が始まりました。この時期は新しい環境に慣れるため、

脳はフル回転で負荷がかかりやすい時期でもあります。

脳と身体の疲れ度合いのバランスが悪いと睡眠の質にも影響します。

 

「そんなに動いてないんだけど、なんかだるいな」と感じることってありませんか?

もしかしたら、それは脳と身体の疲労度のバランスが崩れいているサインかも。

そんな時は思い切って運動してみてください。

 

疲れのバランスが取れると、睡眠の質はテキメンによくなります。

もちろん有酸素運動であるウォーキングはとてもおすすめです^^

 

 

◾️たった1分で気分が乗ってくる歩き方

 

 暖かくなり自然と歩く意欲が高まるこの時期。いつもなら近所のコンビニすら車で行くところを

「今日は歩いてみようかな」なんて思い立つことありませんか?

 

そんな時はきっといつもより気持ち良く歩けると思うのですが、

ここで、ちょっと意識するだけでさらに気分良く歩けるコツをお伝えしようと思います^^

 

これを意識すると「もう1つ先のコンビニまで行ってみようかな♪」と歩いているうちに

思えてきちゃうかもしれません^^

 

 

 

 もちろん、これまでお伝えしたことを改めて、ということなのですが、今回は「天然のコルセット」は簡易バージョンで、ポイントは下記の2つのみ!

 

 

これまでの指導の経験上「歩くときに腕を後ろに引くって考

えたことありませんでした!」という方が圧倒的に多いのです

が、みなさまはいかがですか? 

 


 

 

   ポイントは、しっかり背筋を伸ばした上で腕を後ろに引くことです。

 

   なぜなら猫背のまま腕を後ろに引くことは不自然でやりにくいから。

   左のイラストからも、後ろに引くとなんだかちょっと不格好になりそうなのは想像できますよね。

 

   右上の写真のように、身体の真横のラインよりも後ろに引くように意識してみましょう。

   さらに、肘を伸ばせばとても自然ですし二の腕の筋肉も使うことができます。

 

 

 

   「ちょっと歩いてみようかな」と思ったら、ぜひこの2点を意識してみてください^^