「伝わる」ように伝える②

 

 8月が終わり、9月になりますね。

気温は例年と比較すると少し落ち着いていたように感じますが、それもあってか

今年は早くもお盆前から虫の音が聞こえてました。

虫の音は気温を少し涼しくしてくれているように感じますが、みなさまはいかがですか?

 

 

 今回も引き続きコミュニケーションのお話です^^

前回は、相手のフィルターに合わせて伝えるコツを2つお伝えしました。

1つは相手が得意な五感に働きかける方法、そして、もう1つは目的志向型・

問題回避型のそれぞれの思考パターンに合わせた方法でしたね^^

もう一つ、1つコツをご紹介したいと思います。

 

 ◾️「違い・変化」に対する反応

 今回お伝えするのは、「違いや変化に対してどのように反応するか?」に合わせた伝え方です。

 

例えば、新しい業務を指示するとき、伝え方1つでスムーズに受け入れてもらえるか、反発を受けてしまうか、その反応がガラッと変わってしまう可能性があります。

 

どういうことかというと、人には変化を好む好まないか、または少しずつ変化することを好むかというタイプの違いがあるからです。

 

ランチはいつも同じ店へ行く、たまには違うところに行ってみる、

毎回違うお店でジャンルもバラバラ、など、みなさまご自身にも

何かしら心当たりがあるのではないでしょうか^^

 

さて、では業務についての指示はどのようにすると良いか?です。

 

 

✔️ 変わらないこと・同じであることを好むタイプ

 「これまでやってきた業務とどの点が同じであるか」など共通点を伝える。

   ex.「これまでと同じメンバーで進めていくから、安心してやってね!」

     「今までと変わらずこのツールを使っていくから、難しいことはないよ^^」

 

✔️ 少しずつ変化することを好むタイプ

 「今までの仕事よりもどのような点が改善されているか」など、比較して良くなっていたり、

   優れている点を伝える。

   ex.「これができれば今よりさらに仕事がやりやすくなるね!」

     「この仕事はこれまで以上に〇〇さんのスキルが活かせると思うんだ」

 

✔️ 全く違う・変わることを好むタイプ

 「どのような点がこれまでと違うのか」変化にフォーカスして伝える。

   ex.「メンバーが全く変わるから、新しい発見があるかもしれないね!」

     「全く違うやり方を試せる良い機会だね!」

 

 

このように相手のフィルターに合わせて伝えることで、同意を得やすくなります。

ぜひ試してみて下さい。

 

 

 さて、ここまで「伝わるように伝える」コミュニケーションのコツをお伝えしてきました。

 

最初にお伝えしたように、今回ご紹介しているLABプロファイル®️タイプは、性格ではありません。

仕事・子育て・運転など状況によって変わりますし、一生を通して同じというものでもありません。

 

とはいえ、今現在、その状況においてどのようなタイプであるかを把握し、適切な言語を使って伝えることができれば、コミュニケーションはとてもスムーズに、そして豊かになります。

 

 

 

まだまだ様々なコツがありますが、それはまたいつかの機会にお伝えできたらと思います^^

 

 

        

LABプロファイル®️ の 無料体験講座 を開催します。

 

ご参加くださった方々からは、本当にこれを無料で開催して良いの?!と

何度も何度も聞かれました^^

良いんです。だって、最高位のマスターコンサルタントまで資格はとったけど、

教えるのは初めてなんだから。要するに、ここで自信をつけたいのです(笑)

 

8月下旬に行った初回体験講座でもしっかり手応えを感じ、自信を1つ身につけました。

LABプロファイル®️を必要としている方はきっとものすごくたくさんいる。

 

【 言葉と行動 】

それをどう理解して扱うか、そのやり方が分かることで

目の前にある問題を解決できる人がたくさんいる。

選択肢が増え、世界が広がる人がたくさんいる。

 

届けることで喜んでくれる人がたくさんいる。

そして、私だから伝えれらる人がいる。

 

 

無料での開催はあと2回

 

興味がある方は右のQRコードから

カナンウォークLINE公式に登録しておいてください^^

決まり次第日程のご案内をさせていただきます。

 

 

 

 【 初開催受講者様のご感想 】

 

▶︎40代 女性 大学教員 大変満足/周りの人に薦めたい 10点(10点満点中)

 人と接する仕事をされている方であれば日常的に必ず役立つ場面があると思いましたし、

 考え方が違う方が違うことが認識できている相手と会話する際の導入につかえると思いました。

 

▶︎40代 男性 大学教員 大変満足周りの人に薦めたい 8点(10点満点中)

   コミュニケーションが円滑になるプロセスが具体的な手法で実践的に学べると感じました。

 学生に対して、どのように接し伝えていくべきかプロセスが明確になりました。

 とても分かりやすく楽しく拝聴できました。ありがとうございました。

          

▶︎40代 男性 経営コンサルタント 大変満足/周りの人に薦めたい 10点(10点満点中)

 実践的なワークがとてもよかった.講義とワークの量がバランス良かった

 対人評価や指導に役立つと思いました.

            

▶︎40代 女性 主婦 大変満足/周りの人に薦めたい 10点(10点満点中)

 仕事でも、家庭でも、どんな場面場所でも人との関わりは避けられません。

 あれ?と思った時にどのように対応するかは人それぞれです。

 私自身は「諦める」手段を選んできましたが、お話しを聞いていると

 諦める以外の方法もあると気付きました。これまで避けていたことでも違う方法で

 向き合うことで相手のことを知るきっかけになると教えてもらいました。

 大変有意義な2時間でした。ありがとうございます。難しい専門用語とかもある中、

 分かりやすく説明してもらえて、LABプロファイルのことを全く知らない私にとっては、

 よかったと思います。また実体験や実例を踏まえながらの説明は、より理解しやすかったです。

 ワークも2つありましたが、2つあることでよりプロファイルに対するイメージもできました。

            

▶︎50代 男性 経営者 大変満足/周りの人に薦めたい 10点(10点満点中)

 日常の人と関わる場面すべてで活用できる。他人とだけではなく自分との関わりにも有効だと感じる。

 ワークを通して自分の傾向を再認識できて面白かった。日ごろから意識しているのに気付いてなかった…!

 という発見ができたことは貴重です。

 自分と向き合う時も含めて、人と関わる場面全てで役に立つと思います。

 

 

カナンウォークLINE公式の登録は

コチラ →→→