2020年

 1月29日 愛知調理専門学校

  『あなたの未来、人生を変える歩き方』

    卒業後は調理師をメインに飲食業での活躍を目指す学生さんに向けて、これまで毎日意識することがほとんどなかった

    姿勢や歩くことが、自分自身にどのような影響を与えているのか?を心と身体の健康、および見られ方(外見/印象)

    という観点からお伝えしました。

    人は、例え相手の顔が見えていなくても、その立ち居振る舞いでその人がどんな人なのかを勝手に推測します。

    周りの人にどう見られているかは、セルフイメージにも関わり、それは立ち居振る舞いをコントロールすることで、

    自分自身で変えていくことができます。

    これから先の未来は自分の手で切り開くものであり、立つ歩くといった最も基本的な所作はそれを手助けするものである

    ということを、座学と実践を通して学んでいただきました。

 

   【 受講者のご感想 】

    ・姿勢を変えるだけで自分に多くの影響が与えられることを実感した。

    ・姿勢の大切さが分かりました。

    ・肩こりや腰痛に効くのがいい!

    ・正しい姿勢やストレッチが分かってよかった。

    ・運動不足が多いのでこれから続けていきたい。

    ・楽しく学べたのでとてもよかったです。

    ・とても楽しかった。先生の話も聞き取りやすくてよかった。

    ・とても色々な話が聞けてよかったです。今日やったことをこれから毎日気をつけてやって行けたらいいなと思います。

    ・自分の姿勢の悪さに気付くきっかけになった。今後はもっと意識しようと思う。

    ・猫背の自分にぴったりな授業でとても楽しかったです。

    ・実際に教えていただきながら歩くことで、姿勢が良くなってきているのが分かった。

    ・分かりやすくてよかった。

    ・3時間楽しくて、初めて知れたこともあって興味深かったです。

    ・歩くのがこんなに大事な要素が詰まっていることを知れてよかった。

    ・歩きを意識したことはないので、楽しくできました。

    ・とっっっっっっても良い体験でした!

    ・歩くということは当然のようにすることだから今日聞いたことを意識しようと思った。

    ・レストランのホールなどで常にお客様に見られているので、いい姿勢で歩きたいと思います。

    ・テキストと筋肉の節目と、両方合わせながら説明してくださったので、とても分かりやすかったです。

    ・少しのことを注意するだけでこんなにも変わるなんて驚きました。また別の講演も受けてみたいです。

    ・今後一生使える知識なので早いうちに学べてよかったです。

    ・歩くということも、あの短時間でも変わる!ということが体感できてハッとしました。    

     など

 

 名古屋市高年大学鯱城学園様

  『「歩く」を変えて健康力アップ!〜体温を上げて健やかな身体づくり〜』 90分

    60年前に比べ現代の日本人は体温が低下傾向にあります。

    その原因は、運動量が減っていることはもちろん、日常生活が便利になることで、身体を動かす機会が減っていること。

    (日常活動量の低下)身体を動かしている時に熱を生むのが一番得意なのが筋肉です。

    姿勢や歩き方を変えることでその筋肉をより多く使えるようになり、自分の身体でより多くの熱を生むことができる   

    ようになります。

    この研修では、体温が低いとどのようなことが起こるのかを分かりやすく説明し、その対策として、天然のコルセットを

    使った立ち方や歩き方で、健やかな毎日を送るための身体づくりを、実践を通してお伝え致します。

    1月22日

    1月24日

 1月17日/22日 日本ガイシ健康保険組合様

  歩行年齢測定及びウォーキングレクチャー

    小牧工場様、知多工場様にて、就業時間後に歩行指導及びその前後に歩行年齢測定を実施させていただきました。

    現状を把握し、歩き方が変わることで何がどう変化するのかを客観的な数字で確認することで、継続の意欲を高めます。

    歩行年齢測定は、お一人ずつ測定及びアドバイスを行うもの、グループでまとめて測定し、その後に20分程度のウォーキング

    レクチャーを実施、再度歩行年齢を測定するなど、実施方法はご要望に合わせてご提案致します。

 

   【 受講者のご感想 】

    ・腰を炒めてから姿勢が悪いことや歩き方を気にしていたが、きちんとしたレクチャーを受けたいと思いつつなかなか機会が

     なかったので嬉しかったです。

    ・短い時間で分かりやすくポイントを教えていただきよかったです。

    ・気付きポイントを的確に教えていただき、とても参考になった。

    ・とても楽しく学べました。

    ・短い時間なのに内容充実でした。少しのことでずいぶん変わったと思いました。

    ・自分の歩き方の悪いところと改善方法がよく理解できてよかった。

    ・自分の日常の行動についての健康的な観点から自覚が持てるてて大変ようことだと思います。

     定期的に実施して欲しいと思います。

    ・何回聞いてもためになる。

    ・分かりやすく楽しくできた。歩くことで変われることを実感できて良い。

    ・歩くことの大切さを実感しました。

    ・大変分かりやすくよかった。

    ・いつも猫背で歩いていると夫に言われていたので、今後は気をつけていけそうです。

    ・とてもためになり勉強になりました。

    ・知らなかったことがわかった。これからに活かしたいです。

    ・健康について意識することができた。

    ・楽しく笑ながらできてよかった。

    

     など